【就職活動生必見】広告代理店に入るには

最近OB訪問の問い合わせを多くいただいていて、昼食をとりながらエントリーシートの相談や、いわゆる広告業界についての質問に応えています。

 

私は理系の大学院から広告業界に飛び込んだので、当時特に周りに広告業界志望の友達もおらず、1人で必死に情報収集していたことを思い出します。

よく広告代理店に入るにはどうすれば良いですか?と聞かれるのですが、とにかく抜かり無く就職活動をやること。に尽きます。

どんなことに抜かり無くやればいいのか?今回はそれがテーマです。

 

①SPIとWEBテストは満点を取る気で挑め

とにかく参考書を買って勉強しましょう。内容的にはセンター試験よりずっと簡単ですので、時間さえかければできます。

業界に限らず必要になりますので、やりこんで損はありません。

また意外とここを頑張らない人が多いようですが、最低限必要な準備なのでやりましょう。

 

エントリーシートはラブレター

エントリーシートは初めて自分の人となりを伝える絶好の機会になります。そして企業の採用担当もエントリーシート1枚が基本採用の拠り所になります。社長もその紙を見る事になると思って書きましょう。
その他の業界は分かりませんが、「私はこれが出来ます。」を書くよりも、広告業界は人の心を動かす仕事なので、「広告業界にどうしても入りたい。」という熱意を書く方が伝わると思います。ラブレターと一緒ですね。とにかく考え抜いて書いて欲しいです。(相談にも乗ります。)

 

③OB訪問は志望動機の武器になる

意外と業界への志望動機を書けてもその会社への志望動機って作れないものです。そこで、OB訪問は有効活用して欲しいです。

広告業界について疑問に思っている事を聞いたりエントリーシートの相談をしたりも良いですが、その企業への志望動機としてその会社の社員が魅力的だったという理由を作る事が出来ます。

 

いかがでしたか?今回は事前準備段階を中心に書きました。

その他にも就職活動の相談も受付ていますので、お気軽にお声がけください。

twitter:@madman_0219

※都内限定ですが2時間¥2,000でコンサル業もしています。