【広告業界の業務】リーダーは誰か!?

どんなプロジェクトにも意思決定者=リーダーがいないと、まとまるものもまとまらないですよね。

では通常の広告会社では誰がリーダーになるべきなのでしょうか?

営業?プロモーション?クリエイティブディレクター?ストラテジックプランナー?これはプロジェクトにも依るのかもしれませんが、私は営業だと考えています。

 

なぜならば、クライアントに最も近いからです。

 

例えば、広告会社ではオリエン(=オリエンテーションの略:所謂得意先からのオーダーです。)を貰ってから、社内関係各所と議論した末にプレゼン(プレゼンテーションの略。提案という意味です。)します。当然、オリエンに沿った内容を提示するのが一般ですが、所謂オリエン返しという、オリエンとは違う内容を提示することがままあります。これはクライアントが求めていないことを提案することになりますので、大変リスクを伴います。ですが仮にそれがクライアントにとって良いと判断することができれば、当然提案すべきなのです。

 

では 、このオリエン返しをすべきかすべきでないかは誰が判断すべきでしょうか?それはやはり日々クライアントと対面している営業ですね。どんなにいいアイデアだとしても実施にならなければ何の意味もありません。その提案がお買い上げになるかならないか。そのビジネス感覚を持ち、チームの方向性を定めなくてはなりません。

 

実際営業の質によってアウトプットは大きく異なってくるということがお分かりいただけたでしょうか?広告会社の営業はビジネスプロデューサーであるべきで、実は誰よりも本来は優秀なリーダーでないとならないのです。