【仕事の流儀】Just Do It.精神

突然ですが、私は NIKE が企業スローガンとして標榜している「Just Do It.」という言葉が大好きで、自身の人生テーマに据えています。

「ただ、やるだけさ」/「やるしかない」/「行動に移せばいいだけさ」/「躊躇しないで、早くやれよ」/「ぶつぶつ言ってないで、早くやれよ」)のように使われるようです。

 

このノリを分かってくれる人と仕事をすると、とても気持ちが良いんです。まず「できません」と言わない。やれるだけのことをやってみる。その上で【できる/できない】 を初めて回答する。仮にできなかったとしても、何故できないかが説明できるので納得感がありますよね。

大抵の気乗りがしないことって、結局やらないといけないことだったりするので、ごちゃごちゃとやらない理由とかやりたくない理由を並べてないで、すぐにやってみて回答した方が経験上、うまくいきます。どうせやらないといけないなら、腹を括って、すぐさま楽しめるよう行動する。

 

そんな時に背中を押してくれる「Just Do It(まあ、やるか).」という言葉。何か頑張れない案件があった時、「Just Do It.」を思い出してください。

 

ちょっと元気が出ますよ。